kutsuna

T様の多目的テラス屋根。

こんにちは、スタッフくつなです。

 

先週の土日から始まった庭展。

本日が最終日となっております。

 

外構全体の提案が見たい、

デッキを作りたい!、

広いお庭があるけどどうしたら有効活用できるかな…

…などなど、様々なご相談を頂いております。

 

お問い合わせやご相談は基本的に

いつでも受け付けておりますが、

 

過去の施工事例やデッキ材のサンプル、

実際に使っている石やレンガ、ポストなどを

 

気軽に手にとって見ていただけるのは

この庭展だからこそです。

 

岸和田office《ぎゅっと展示場内 FUNPスペース》にて

開催しております。

 

この機会にお気軽にお越しいただければと思います。

詳しくはこちら

 

 

 


 

さて、先日はT様邸の工事完了状況を

確認させていただきました!

(T様邸の問題点1)

道路面からの視線が気になって、

リビングの掃出し窓のブラインドが開けられない。

テラス屋根に目隠しパネルを付けて、視線を遮る!

目隠しパネルはくもり加工がなされているので、

家の中の様子ははっきりとは見えないけれど、

太陽光はとりいれることのできる優れものです。

 

実際、T様からも、明るさの変化はなかったですと

ほっとするお言葉を頂きました!

 

 

(T様邸の問題点2)

現状が土なので、使いづらい。

また、掃出し窓からのアクセスが悪い。

コンクリートを平坦に打つのではなく、

掃出し窓から降りやすい高さまで

坂を作って上げていく!

 

坂、とはいっても、

「言われたら上がってるなあ」という程度なので、

コケる、や、物がずるずる滑り落ちていく、

というわけではありません。

 

低めの階段を付けても良かったのですが

坂にしたことでお子様の自転車もいれやすく、

日が落ちて暗くなってから、

階段でつまづくこともありません。

 

 


 

「テラス屋根をつけてあれがしたい、これをやってみたい!」

という理想がしっかりされていたT様。

(写真を撮らせてくださーい!とお願いすると、

 気さくに、良いですよー!と応じてくださいました。

  ありがとうございました!)

 

一緒に目隠しパネルの高さを考えたり、

コンクリートの勾配を検証したり…

洗濯物を干せる竿掛けの高さも、

金物屋さんと一緒に決めていただきました。

 

真剣に向き合っていると、

完成後にはテラス屋根とコンクリートが、

自分の子どものように思えてきて、

引き渡しの際は娘を嫁に出すような感覚でした。

(娘を嫁に出したことがないので

本当のところはわかりませんけれど。笑)

 

 

それでも、喜んでくださったT様とお会いしていると、

この方なら大丈夫、

楽しんで活用して頂ける!と感じました。

 

早くも、

こないだゴザを干したんです!と

嬉しそうに語ってくださったT様。

 

これからもじゃんじゃん

使っちゃってくださいねー!!

 


 

(喜んでいただけていたことが

  嬉しかったので、

  毎週月曜日担当ですが、

   フライング投稿したくつなでした。)