kutsuna

F様邸 人工芝&ハゴロモモミジと植栽たち

こんにちは

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

このあたりの地域の方はお祭だったかと思いますが、

私は焼き芋と栗ご飯を食べ、

食べ物の秋を満喫しながら

ひたすらのんびり過ごしました。

 

 

食に関して言えば、

友達とアウトドアリビングでの

おでんパーティも計画中で、とても楽しみです。

 


 

その3連休の前日に、

以前からブログでも取り上げておりましたF様邸へ、

植栽工事と人工芝貼りをしてきました。

 

F様邸は、デッキ前に

ゴルフのパター練習場を

人工芝で作ります!

 

■作り方■

1.とがった石や大きな石などを取り除いて整地

 

2.人工芝を一旦広げて大きさを確認

 

3.ひょうたん型のようにしたいので、

マーカーで縁取る。

 

4.マーカーの線に合わせてカット!

人工芝の土台となるゴムの部分が硬いので

カットするのは大変ですが、

それを乗り越えたら形になってきました…!

(ここでちょっと感動です。笑)

 

5.ここからはF様邸オリジナル。

ご主人さんのゴルフ練習用に、とのことなので、

今回は真ん中を毛足の短いものに。

そして、それより少し毛足の長いものを

周辺にぐるっと回しました。

毛足の長いほうも真ん中に合わせてカット。

 

※要領を得てきたので

もうこのあたりから

全員で黙々と作業。

・もともとよくしゃべる顔ぶれでない

・超真剣

・雨の危険あり

この3点も手伝って、より黙々と。

そのため写真がなく、すみません…笑

 

6.二種類の人工芝のつなぎ目の下にシートを敷く

7.シートに接着剤を塗る

8.貼り合わせる

9.人工芝の縁をピンでとめる

 

10.完成!!!

 

そうしている間に、植栽も入りました。

 

今回はF様邸ご実家に良い植栽があるとのことで、

それも活用させていただきました!

 

奥様曰く、

ご実家では端っこのほうにいたというハゴロモモミジも、

おうちの正面に来て、涼やかさを添えてくれました。

(結構このモミジが効いていると思う:池田談)

 

 

F様には工期の遅れ含め、

いろいろとご迷惑をお掛けいたしましたが、

ひとまずこれにて完成です。

もう少し進化するかと思いますので、

その時まで!