hamuro

3月のシマトネリコ

皆さんこんにちは。

本日はとても暖かでしたね。
ベランダで育てていたシクラメンも咲き出しました。
クリスマスに良く売られているので、
その時期に花が咲くと思いきや、
日照を調整して、花を出荷しているそうす。

去年の夏は暑さでずいぶん前には坊主になったこともありました。
無事に復活!なんだか達成感があり一人喜んでいましたが、
実はこれがシクラメンを休眠させて、夏越しさせていたんですね。

さて、先日はO様邸のシマトネリコを見に行きました。
すると、葉っぱが茶色くなっています。
病気かなと思いきや。

実は寒さの影響もあり、変色することが多いそうです。
しかし今日のように暖かい日が続けば、
新しい葉が生えてきます。

よく見ると新芽も発見!

今年の成長がたのしみですね。

staff hamuro

大阪・庭・エクステリア・相談=「中商の庭」