YamashitaSaori

乾燥に強いグランドカバー ~アイリッシュモス編~

 

皆さま、初めまして。

4月から中商に新卒で入社致しました、山下です。

今月より念願のnakashouの庭ブログデビューをさせていただきます!

これからお庭のタノシミ方をどんどん発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

さて、突然ですが皆さま

このモフモフの正体をご存知でしょうか?

(タイトルは見なかったことにしてください…)

 

 

 

 

 

実はこのモフモフは、「アイリッシュモス」という名前で

芝生のように地面を覆うグランドカバーの役割をしてくれます。

 (前回も別のグランドカバーについてスタッフ羽室が書いています。こちらも合わせてチェックしてみてください!)

  ⇒ 芝生以外のおすすめグランドカバーとは?

 

 

 

 

モフリッチ」という何とも可愛らしい別名を持つこの植物、

小ぶりで柔らかい葉をたっぷりつけて初夏に白い花を咲かせます。

 

ここまでだと何だか繊細そうなイメージですが、

乾燥や寒さにも強く、水やりは土の状態を見て乾いてきたタイミングでOKとのこと。

 

なんと頼もしい!

 

 

色も2種あるので、お庭のテイストによっても使い分けられそうです。

 

 

いま中商の本社では鉢植えとして育てています。

先日小さな花が咲いているのを発見し、

スタッフでワイワイ言いながら囲んでいました。

 

 

こまめにハサミを入れてあげると、なんと、室内でミニ盆栽としても楽しめるそうです!

 

好きな鉢を買って植えて、「そろそろかなア」なんて言いながら盆栽を整える生活…

良いですね…… 想像しただけで癒されます。

 

 

 

 

お庭でも室内でも、緑があるとやっぱり癒されます。

そして何よりコミュニケーションが増えるなと中商で日々実感しています。

 

 

お家に緑を取り入れたい

庭に緑を増やしたいけど、手入れは少なくしたい

と思われている方、アイリッシュモスをぜひ試してみてください。