yamashita

ウッドデッキで夏をタノシム ~お手入れ編~

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

 

 

 

そろそろ主食の座がアイスクリームに奪われそうな山下です。

こちらはIKEAのソフトクリーム。

な、な、なんと、50円です。

1日1回のペースで、1ヶ月間食べたとしても1500円……

 

休日のお出かけにいかがでしょうか?

 

 

 

=====================================================================================

 

 

 

 

さて今回は、前回の記事に引き続きウッドデッキ連載 第2段、

「ウッドデッキのお手入れ編」です。

 

 

 

そもそも、デッキが傷んでしまうのはどうしてなのでしょう?

まずその原因をご紹介していきます。

 

 

天然木の大敵が主にこちらの3種類。

砂ぼこりは放置してしまうと木材の乾燥の原因になってしまいます。

また、逆にプランターの置きっぱなしは、木材の腐敗の原因に…。

 

 

樹脂デッキの場合、腐敗などは天然木と比べて少ないですが

やはりずっと外に置いてあるものなので砂ぼこりや汚れは溜まってしまいます。

 

 

 

ここまで見ると手入れって結構大変なんじゃないか…と不安になってしまいますが、

ウッドデッキのお手入れは至って簡単です!

 

季節ごとにデッキブラシ等でこすり、水で流す。

シンプルですね!

 

 

お手入れに必要なものはこちらです。

□ デッキブラシ

□ バケツ

□ 食器用中性洗剤(汚れがひどい場合は水で薄めて使用します。)

 

 

そしてお手入れのコツは、

デッキブラシは筋がある方向に沿って擦る。

非常にシンプルですね!

 

 

これならお子様でも楽しめそうですね!

実際にウッドデッキのお手入れを家族行事として取り入れられている方もいらっしゃいます。

 

 

家族で手分けして掃除をして、

「「「疲~~れ~~た~~~~~!!!」」」

と言いながら冷凍庫までダッシュして

クーラーの効いた部屋でアイスを食べる……

という休日もたまには良いかもしれませんね~!

 

 

 

次回はおしゃれでついついお手入れがしたくなるような

お手入れグッズをドドンとご紹介いたします^^