kutsuna

便利なガーデンキッチンを作る

こんにちは

 

ようやく朝と夜くらいは少しだけ

暑くなくなってきましたね。

まだ「涼しい」まではいきませんが…。

 

涼しくなってきたからなのか、

みんなが自粛モードに慣れてきたからかは

わからないのですが、

最近よく耳にするワードがあります。

 

それは

「ガーデンキッチン」

↑ONLYONEさんのHPより

 

お庭に設置するシンクや

作業台、BBQグリルなどを

ガーデンキッチンと呼んでいます。

 

造り付けのものもあれば。

↑施工写真より。

 

置くだけ簡単スタイルでも。

↑TOYOさんHPより。

 

BBQができるのはもちろん、

庭で育てた野菜やフルーツの

洗い場としても、調理場としても。

趣味が釣りで、釣った魚を捌きたいので…

という理由でガーデンキッチンを

設けられたお客様もいらっしゃいました。

↑施工写真より。

 

↑施工写真より。

 

ガーデンキッチンのいいところは

豪快に使えるところかなと思います。

BBQの網もすぐにガシガシ洗えます。

魚を捌くなら汚れが気になっても

シンク丸ごと洗えます。

焼く時もお肉も魚も匂い残りが気になりません。

※ご近所さんへの配慮は必要ですが…!

 

↑施工写真より。

 

また、家の中のキッチンと同時進行で使えるのも

かなり便利だと思います。

家の中で下ごしらえ→庭で調理、など。

 

そして個人的には

庭にキッチンをつける理由として

一番推したい理由があります。

それは調理・作業をしながらでも

庭で楽しんでいる人の輪に入れるところです!

一人だけ家のキッチンで仕込みするより、

みんなでわいわいしながら調理できます。

その方がお呼ばれする側も気兼ねなく、

過ごせるんじゃないかなと思ったり…。

 

子どもさんがいれば姿も見えやすく安全だし、

家のキッチンと庭とを往復するより

一緒に調理しやすくなります。

↑TOYOさんHP写真より。

 

せっかく家族や友人と集まって開く、

庭でのごはんの時間。

参加者全員が楽しめて、

気持ちも手入れも気兼ねなく使えるような

ガーデンキッチン、いかがでしょうか。