kutsuna

家と庭。新築外構計画で必要な関係性

こんにちは。

 

いよいよ秋がやってきました。

植物の間を通ってくる涼しい風と

虫の鳴き声が良いBGMとなり、快眠の季節です。

季節と同じ流れ行くものに、

「流行り廃り」があります。

 

日頃、たくさんのお家の図面を見させてもらって

外構プランを考えていると

お家の外観にも流行りがあるなと感じます。

 

 

あくまで私の肌感覚でしかありませんが

ここ数年でぐっと増えてきたように思うのが

黒色の外観をした、シャープな家。

 

↑イメージはこんな感じ

 

 

シンプル、シャープ、スマート。

そんな第一印象を持つお家が増えてきたように思います。

 

 

 

それに対応する外構デザインは

家と同じく、

シンプル、シャープ、スマートなデザインです。

 

 

さすがと言いますか、メーカーさんは

そんな流行が来るのをわかっていたかのように

シンプル、シャープ、スマートな商材を

用意してくれています。

↑シンプルには経年変化のある自然素材も合います。

 

(また、そういうメーカーさんの新商品を使っていくことで、

流行が生まれているとも言えますが)

 

庭と家の調和具合は

全体を眺めた時に印象を大きく左右すると考えています。

 

 

新築の外構計画を進められている方なら

新築を考えたときのイメージ、

新築の外観の色味を決めたときの感覚、

新築時にこだわったポイントなどを思い出しながら、

お庭のご相談に来ていただくのもありかなと思います!

 

流行に乗って「今」の感性や状況を記録するのも良いですし、

流行を気にせず、

自分たちが長く愛せるものを選ぶのも良い選択です。

 

新築で家と庭を計画するには

たくさんの検討と決定が必要となってきますよね。

 

大変ですが、庭計画の段階まで来たら

もうひと頑張り。

新築外構をご検討中の方、

一緒に頑張っていきましょう。