yamashita

植物をもっと身近に感じるために

皆さま、こんにちは。こんばんは。
外構事業部の山下です。

先日スタッフがとあるものを会社に持ってきてくれました。
その名も、【terraplanter

筒状の陶器の中が空洞になっており、
そこに水を入れておくことで
表面に水が適度に染み出し、植物が育つ
という植木鉢に代わる商品です。

どうして水が表面から溢れないのか、
どうして土がなくても育つのか
本当に不思議だらけなシステムです。(笑)

送られてくるのはこのポットのみ、ということで
スタッフチョイスの草花を植える(?)ことに!

買ってきてくださった草花を株分けして、
根っこの絡まりをほぐしながら、ついた土を落としていきます。
苔玉だったので、「苔も使えそう!」と丁寧に分解。

一度根の部分はさっと水ですすいで
ポットに定着するように付属のゴムで
ポットごとまとめます。

この先ぐんぐん育つだろう、という希望も込めて
余白を残しつつ一旦こんな感じで完成です。

かなり前衛的なビジュアルに、最初はスタッフも戸惑いを浮かべていたものの
完成イメージを見ながらこれからの成長にワクワクしています!
↓ 成長するとこのようになっていくそうです…!

植える様子を見ながら、私自身が最初に植物を買う前に
「大丈夫かな、育てられるかな」と
少し不安に思っていたことを思い出しました。
その不安の種は「知らないから育てる想像がつかない」という
ところから来ていたなと今となっては思います。

「お庭に植栽があったらいいな」とは思うけれど、
水やりや選定を生活の中に組み込めるか不安…
とお考えの方もいらっしゃるかと思います。


お打ち合わせでは、
植物の手入れの方法や水やりについてだけでなく
「こういう見た目の植物をお庭に取り入れたい!」というご要望から
それに合った植物をご提案したり、
逆に「この方角に植えるならこの樹がいいですよ」
というご提案などもさせていただきます。

ぜひ、初めての植栽をnakashouの庭で提案させていただけたら
嬉しく思います!

もちろん、まず室内で育ててみたいという方には
terraplanterにも挑戦してみていただきたいですね…^^(笑)


■ 新築外構・リガーデン・オフィス外構・ランドスケープなど
 庭づくりに関するお打ち合わせの予約はこちらから!


■ nakashouの庭 公式LINEアカウント

新たな施工事例を公開する際や、
イベントをお知らせする
LINE公式アカウントが完成しました!
お友達登録は下の画像をタップ、
もしくはクリックください。

皆さまに見ていただきやすいよう
発信して参りますので、
ぜひ、ご登録いただけますと幸いです


■ 1,600名突破!
お庭づくりのアイディア探しはこちらから

Instagramでは、
スタッフが作成したパースや施工写真を
UPしています。
ぜひご自身のライフスタイルに合う
庭の過ごし方を探してみて下さい。