kutsuna

RCでキリリ。木調でほっこり。な門柱。

こんにちは、忽那です。

半月ほど前、友達と旅行で

長野県へ行っていきました!

 

 

ちょうど梅雨入りしたすぐの頃だったのですが、

2日とも晴れか曇り!

 

 

日頃の行いが良いからやな!と

好き勝手に解釈しながらの楽しい旅でした。笑

 

 

長野県は山がきれい。

 

うっとりまったり…しながら

電車に揺られ、向かった先は上田市立美術館。

 

 

建物もかっこいいことながら、

私が気になったのはこの部分。

 

 

この建物の壁の、この模様。

 

よーく見ると、

素材はコンクリートなのに、木の模様が。

 

 

これは、

どろどろの状態のコンクリートを

枠に流しいれ、固める際に、

コンクリートを木板を触れさせた状態で固めることで、

木の表情がコンクリートに写るというものです。

 

 

「冷たくスタイリッシュな感じ」

と言われるコンクリートと

「温かみがあって落ち着く」

と言われる木の表情。

 

二つ合わさって、

どことなく親近感がわく見た目だと私は思います。

その後日、会社の研修で

貝塚市の「ほの字の里」へ行く機会があったのですが、

そこでも!

 

 

なぜこんなにも木調のコンクリートに

注目しているかというと、

只今お打ち合わせ中のお客様に

この作り方で作る門柱をご提案中だから。。。

 

ついつい気になっちゃいます。

 

 

日々の暮らしの中から

勉強できる・吸収できるこの仕事は

なんてお得なんだろうと思います。笑

 

町中を散歩してみて、

好みのお庭を見つけてみるのも良いと思います。

 

人様のおうちを勝手にパシャパシャと

写真を撮る行為は不審者ですが、

ヒント自体はそこら中に転がっています!

 

 

また、

長野県の須坂や小布施では

「オープンガーデン」なる、

個人のお宅のお庭を

どなたでも見学できちゃう、

という取り組みがなされているらしく。

 

なんて太っ腹!と驚きつつ。

私も少し撮らせていただいてきました。

 

 

数も多くすべては回れていませんが、

道路側からちらっと見えるお庭に誘惑されっぱなしでした。