アバター

朝顔日記①

こんにちは♪

 

暑ーい暑ーい暑ーい・・・

と言い続けて早3日ほどが経ちました浦上です。

こんな事ではダメだと

元気なからだ、体力づくりをしようと、

最近人気のダンスエクササイズにトライしております~♪♪

成果があらわれた時のみ、ご報告致します。笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな暑い日が待っている日本の夏、

暑さ対策+エコ+省エネ対策として、

室内の温度を下げるべく、

5月のある日、

私の家も今年から『緑のカーテン』づくりに

取り組みはじめることにしました!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

きっかけは、

1年生の長女が、学校からもらってきた朝顔の種。

 

ざっと20粒以上はありました・・・

娘の期待に応えるためにも、

朝顔を育てることに決定!!

 

みなさんも、一度は育てたことがおありかと思います。

結構簡単にいくと思っていたのですが、

いろんな段階を踏まなければいけない事を知りました。

 

まず種を植え付ける前に、

発芽を促すため、

●水に一晩つける もしくは

●種の表面に傷をつける

という作業があるとは知りませんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しょっぱなからくじけつつも、

ようやく種をまき、

3日後・・・

 

芽が!!双葉が!!でました~!!

 

 

なんだかとっても嬉しくて、

娘より感動&テンションあがってしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こうして、

芝生PJの影で

密かに私の緑のカーテン大作戦がスタートしたのでした。

 

つづく。

 

 

nakashouの庭

staff うらがみん