kutsuna

木材塗装のキシラ

蒸し蒸しとしてきましたね。

自転車通勤している私には

つらい季節になってきました…

 

 

ただ、熊取は夏が一番きれいな気がします。

 

 

熊取本社から自転車で10分ほどの熊取レンガ館は

その熊取の夏のきれいさをよく表していると

個人的に思っていておすすめです。

 

 

 

 

さて、そんな暑い日から一か月ほど前なので

暑さは今ほどではありませんが、

それでもそこそこしっかり暑い中。

 

 

テラス屋根と家具に塗装が施されておりました。

このブログの続きになります。

 

自然の木で作ってもらったものなので、

そのまま、生のまま、というわけにはいきません。

 

 

雨が降れば腐ってしまいますし、

木の呼吸によって

亀裂が入ったり反ったりしてしまいます。

虫も住み着いてしまいます。

 

 

そうなるともう、デッキでごはん!どころではありません。

 

だから塗装をして、防ぐわけですね。

私たちがよく使うのは、

キシラデコールというもの。

通称 キシラ です。

 

 

今回はちょっとビンテージぽくしたいので、

色付きのものを使用しました。

 

もし木の色を生かしたい!という方には

木目を生かせる塗装ものもありますので、

そちらを使ってくださいね。

 

(写真のキシラは色付きのものではないのでご注意ください。)

(また、デッキにおいては長年キシラを塗ってきたことの蓄積なので、

こういった焦げ茶色になっています)

 

塗って

塗って

塗って。

 

完成!

 

今回は二度塗りにしました。

 

暑さですぐ乾いて、

半日かからず二度目が塗れたので

暑いのも悪いことばかりではないですね。笑

 

本社ではデッキとテラス屋根、家具など

一年に一度、塗り替えを行っていく予定です。

手間はかかりますが、

みんなで塗るとちょっと楽しい。

 

子どもの頃の工作のように、

童心にかえってみるのもよいかもしれません。