hamuro

植物選び方

皆さんこんにちは。
お盆はいかがお過ごしでしたか?

私は家族でゆっくりと過ごさせて頂きましたが、
特に印象に残っているのが、久々に見た花火です。

一瞬で咲いて、消える火を花と書く
そんな感性に風情を感じます。

さて、お庭の植栽がいろいろ種類がありますが、
私が選ぶときのポイントはそのお客様への目的です。

・管理がしやすい
・見た目が涼しい
・華やか

など植栽でお庭をどうしたいのかは人それぞれ違います。
その目的に沿った植物を選ぶようにします。

次にカラーを決めていきます。
色によっても印象が大きく関わってきます。
黄色っぽい色だったら、空間がぱっと明るくなったり、
紫色差し込むと奥行感や、高級感を感じられたりします。

そしてボリューム感
どれだけの緑量が欲しいのかをあらかじめ聞いておきます。

完成後成長を考えて、スキマを開けて植えていきます。
稀にボリューム満点にしたいという方は、
少し距離をつめて植えていきます。

植栽との出会いは一期一会です。
その時に良いと思っても、
次来た時にはもう売れてなくなっていたり、
様子が変わっていたりします。

その時のベストを常に提供したいと思いますので、
植栽工事の時を楽しみにしておいてください。

staff hamuro