kutsuna

庭木選びで気にして見てほしいポイント

こんにちは、くつなです

 

コロナウイルスのため、

不要不急の外出を控えてくださいという連絡がきていますね。

 

家にこもりがちな日が続いて

どんよりとしてしまいますが

たまには散歩などをして気を紛らわしていきましょうね。

 

そんな散歩中に見つけたのがこちら

黄色いもしゃもしゃとした花が特徴的な

サンシュユ

 

4月上旬くらいまで咲いているようです。

 

調べてみると色々な効果があり

ヨーグルトも作れるだのなんだのありますが

私が気になるのは樹形ですかね。

しゅっと上に伸びた枝がきれいです

 

花や実は特徴的で興味が集まりがちですが

1年通してずっと付き合いのあるのは枝ぶりです。

常緑樹であれば葉のサイズ、形、色合いもそうですね。

お花見や植物園で見るものとは違い、

庭木は毎日の生活に寄り添うことになります。

 

花が咲いたり紅葉したり実が付くことで

季節を感じるのも庭木の醍醐味ですが

普段の生活とつながっているからこそ

毎日の姿に着目する視点も持っておかれるといいかもしれません。