y.nakajima

家と植栽 part2

みなさんこんにちわ!

外構事業部の中島です!
だんだん暖かくなってきて、桜も咲き始めてすっかり春ですね~

所で!これからお家づくりを考えている皆さん!家づくりの段階でお庭も一緒に考えていますか?
街を歩いていると敷地にポツンと家があり門柱とポストだけおいてあるなんて
家を見かけることが多々あります。(せっかくスペースがあるのに勿体ない・・・)
家は家、庭は庭で分けて考えるのではなく家と庭を一緒に考える事が大切です。

先日、某有名カフェに立ち寄った時こんな光景を見かけました。

この天井に映し出された影!幻想的で個人的に大好きです(笑)
周りの目も気にせずパシャパシャ撮ってしまいました(笑)

この影を作り出そうと思うと、家の設計段階から縁側のように
庇を出しそこに木の板を張る設計をし、その近くに植栽スペースを計画
しておかなければなりません!

そしてその植栽スペースに照明計画をして
先ほどのような幻想的な空間を作り出していくのです。

このように家と庭を分けて考えるのではなく、一緒に計画して
世界に1つしかない空間を作ってみてはいかがでしょうか!

最後に可愛いと思ったアイテムの写真をドーン!