kutsuna

シカ除けにも。毒のある鮮やかな黄色い花。

こんにちは

 

先日、花や実がおいしいらしい!という

フェイジョアに関してのブログを書きましたが、

同時に「食べること」への注意もしていただきたいと思います。

植物にはフェイジョアのようにおいしい植物もあれば

反対に毒のある植物もあります。

奈良や大阪北部の自然豊かな場所では

住宅地にもシカが出るそうで

そういった場合は毒のある植物を使用することもありました。

 

出回っているものでは

「食べたらだめ」というものが多いので

むやみに心配する必要はないのですが

好奇心旺盛な年ごろのお子様やペットを飼われている方は

万が一!のために

注意していただけると良いかなと思います。

 

子どものころツツジなどをベースに公園の花で

おままごとしていた身としては

他人事には思えません…!

 

という訳で

今日は花にも茎にも毒のある、カロライナジャスミンのご紹介を。

黄色い花が特徴的で

咲いているのは今ぐらいの季節です。

 

今日のテーマの毒性についてですが

食べないということと、

剪定などのお手入れ時にゴム手袋をしていれば

問題ないそうです。

 

つる性の植物なので

フェンスなどの支柱となるものがあれば

とても華やかな感じになります。

ジャスミンティーのジャスミンとは違いますが

ジャスミンのように良い香りがするのが特徴的です。

 

華やかな色味、豪勢な花の量を考えると

洋風のお庭に合うイメージですが、

濃い目の緑の葉は、どんなテイストでも馴染みやすいかと思います。

 

また、比較的育てやすい元気な植物なので

香りのするお花がお好きな方で、

お子様やペットの心配がない方におすすめです。

奈良や大阪北部の静かな地域にお住いの方も

ぜひ試してみてください。