kutsuna

タイル、樹脂、木材…熱くなる素材とその対処法

こんにちは

 

6月になったので晴れの日を狙って探してみると

アジサイが咲いていました。

6月で梅雨時期とはいえ、驚くくらい暑い日もありますね。

関東の方ではもうかなり暑いとニュースで知り、

今年の夏におびえています…!

 

さて、いよいよ暑くなってくると気を付けたいのが

お庭の日差しと熱について、です。

 

たまに

タイルテラスと樹脂デッキと木製のデッキ、

夏でも熱くならないものにしたい…

というご要望をお伺いすることがあります。

 

インターネット上にも

「この素材のデッキは熱くなりにくい!」というような

記事が出ていますよね。

 

個人的に思うのは

あくまで「熱くなりにくい」のであって

直射日光が当たれば、どれでも熱いのでは?ということです。

 

素材自身で冷たくする能力を持っているわけではないので

さすがにどの素材を用いても

裸足で出たら熱いんだろうなと思います。

 

でも

せっかくデッキ・テラスを作るのであれば

年中楽しめる場所になる方が良いですよね。

そこで私がお勧めするのが、日除けです。

 

太陽光がデッキ・テラスに直接当たるより

ぐっと温度は抑えられますし、

視覚的にも涼しげになります。

直射日光を遮り、

家の中の温度を下げることも可能です。

 

置き型のパラソルやシェードも

十分な役割を果たしてくれますが

 

ロールアップ機能のあるサッシに取り付けるものや

 

テラス屋根に取り付けるものであれば

出し入れも楽で手間がかかりません。

 

今年は外ではマスクをして

ますます暑い夏になるかと思います。

 

日除けを取り入れて、

せめて自分の家や庭にいるときくらいは

涼しくあってほしいなと思います。