kutsuna

樹脂デッキの掃除の仕方

こんにちは

ムシムシとした季節ですね。
雨も嫌いじゃないという方はたまにいらっしゃいますが
ムシムシ湿度が高いのも嫌いじゃないよという人は
まだ見かけたことがないです。

私も梅雨や湿気は得意ではありませんが
今年はこんなものを導入してみました。

ナリンのハーブオイルです。

40種類ものハーブを配合したオイルで
これをこめかみに塗ると頭がスーっとします。

香りはハーブ感満載で
どちらかというと女性向きかもしれませんが、
老若男女使えるさわやかな香りだと思います。

ひんやり感もあるので、
この夏は手放せないなあと感じています。

日本の梅雨や夏は
工夫して乗り切っていきたいですね。

 


 

さて、ジメジメして困るのは気分だけではありません。
今日お伝えするのは、樹脂デッキのコケもどきについて。

こちらは私の家の樹脂デッキの様子。

コケまでいかないけれど、水が溜まって汚れたんだろうなという
緑色の汚れがそこかしこに…

お手入れしていないのがばれてしまいますね…。

日当たりが良いところは普通の色です。

 

これ以上蓄積していくのは嫌なので、
掃除をしてみました。

掃除後の画像がこちら。

白い点線の
左側が掃除済 / 右側が掃除無し

ちょっとアングルが違い、分かりにくく申し訳ないのですが、
きれいになっているのがわかりますでしょうか。

 

特に洗剤などは使用せず、水を流してブラシでこすっただけです。
デッキブラシがあればよいそうなのですが、
無かったので、使い古した歯ブラシで行いました。

デッキの面積に対して歯ブラシはやはり小さかったのですが
きつくこすらなくてもスルスル取れたので、
意外と楽に掃除できました!

強いカビには食器洗いの中性洗剤を使用すると良いようです。

 

樹脂のデッキは天然木デッキのように朽ちないのが特徴ですが、
そうはいっても、やはり屋外にあるもの。
メンテナンスゼロという訳ではありません。

家の中も掃除するように、外部空間のお掃除もすれば
より快適なお庭空間の完成です。