yamashita

あの有名人が名付けた樹

 

皆さま、こんにちは。こんばんは。

先週末に急いで毛布を冬の布団を出しました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

中商では職種によっては在宅勤務だったのも、通常勤務に戻りました。

事務所をのぞいてみるとこんなコーナーを発見。

 

スタッフ池田が手塩にかけて育てた(増やした?)多肉植物コーナーが…

初期のころよりかなりお店のような雰囲気が出ています。

岸和田オフィスにてお打合せ予定の方は、

ぜひご覧ください!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今回は本社にも植えられている『あの樹』のご紹介。

タイトルにもある通り、ある有名人が名付けた樹です。

 

 

それがこちら。

『ホルトノキ』です!

バトミントンの羽のようにツンと上を向いて育つ葉が

かわいいですよね。

 

 

本社のホルトノキには実がいくつかなっていました。

この実、何か見覚えがないですか…?

 

そうなんです、楕円形の緑色の実はオリーブそっくり!

実は発見された当初も

オリーブと間違えられていたんだとか。

↑こちらがオリーブの実。とてもよく似ていますね!

 

 

発見当時の江戸時代(!)、

オリーブの木という意味の「ポルトガルの木(ホルトノキ)」と

名付けてしまったのが

あの有名な平賀源内です。

日本史の教科書に載っていた人が名付け親だったなんて、

びっくりです。

名前が付いた背景や、特徴を知ると

意外なエピソードに「なるほどな~」と感心するのと同時に

愛着もましましになります。

 

 

一見この季節なので、紅葉しているようですが

常緑樹なので年中この姿をお楽しみいただけるのもポイントです。

古くなった葉を赤く変え、落としていく。

ちょっと変わった習性ですが、葉のグラデーションがとてもきれいです。

 

ぜひ皆さまのお家にも、いかがでしょうか?

 

 

 

<お知らせ>

10月の庭づくりイベント参加のご予約はこちらから!

 

気候も良くなり、モデルガーデンでのお打合せも承っております!

ぜひご相談にお越し下さいね。

かなり予約が埋まってきておりますので、お早めに予約くださいませ。

 

 

庭での過ごし方や、プランのご参考は

nakashouの庭 Instagramまで。

https://www.instagram.com/nakashou_garden/

フォロワーが遂に400名に!わーい!

いつも見てくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう^^