kutsuna

スタッフが実践。オフシーズンの庭の楽しみ方

こんにちは

お鍋がおいしい季節ですね。
キャンプ動画を見ていると、
冬のキャンプ場で鍋をしている方がちらほら。

寒い中でのあつあつの鍋。
なんておいしそうなんだ…と感化され、
自宅のバルコニーで鍋を開催しました。

風が強く、若干の雨が吹き込む日でしたが
思い立ったが吉日!と意気込んでの開催。

バルコニーなので、焚火はできません。
そのため、卓上コンロを持ち出して。

結果は、やっぱり寒かった!
特に風が強いのが原因で、
コンロの火が負けちゃうんですよね…

最後は素手で鍋が持てるくらいのぬるさになってました。

 

屋外鍋パーティを催す際は
温かい格好で、風が強くない日に行いましょう!

 

また、あれがあれば全然違うのに
と思ったのが、照明の存在。

バルコニーなので、
リビングの窓越しの明かりを頼りに行いましたが
どうも、寂しい感じがしました。

照明が揃っていれば
きっとこんな感じに。

 

↑外部コンセントを付けておくと
ストリングライトもこの通り。
さっとかけるだけで雰囲気が出ます。
(この庭は現在モデルガーデンとして見学可能です)

 

↑出し入れする手間を惜しまなければ
キャンプの照明も良いかもしれません。
天然木のフェンスに囲まれているので
プライバシーも確保されて、ゆっくり過ごせそうです。
(大工さんお手製、天然木デッキとフェンスの施工例より)

 

↑パーゴラやテラス屋根を付けると
電気配線を仕込むことができます。
お気に入りの照明器具を付ければ
アウトドアリビングの完成。
(大工さんお手製、天然木デッキとパーゴラの施工例より)

 

照明の機能は明るさの確保だけでなく、
心理的な安心感にも繋がります。
私のいきなり鍋パーティにも明かりがあれば
ひもじい思いをすることはなかったのかもしれないと
思うのです。

 

また、照明が果たす他の役割としてはこんなものも。

前回のブログでカメラマン中島がUPしているこちらの施工事例。

お家がすでにおしゃれなのですが、
それに負けない
庭と照明の美しさではないでしょうか。

 

物理的に明るく
心がほっとして
鑑賞するにも美しい

照明の効果は偉大です。

陽が落ちるのが早くなってきたこの時期。

長い夜の時間をもっと楽しむことに
目を向けてみてはいかがでしょうか。

 


 

具体的なご相談か下記をご参照ください。

お庭のオンシーズン「春」が来るまでに
外構工事を済ませておくなら、
混み合うこともない今がベストシーズンです。
ぜひお気軽にご連絡下さい。

 

ご新築をご計画中の方へ

https://www.nakashou.jp/event/20991/

 

今ある庭を良くしていきたい方へ

https://www.nakashou.jp/event/21001/

 

庭の実物を見てみたいという方へ
期間限定ですので、お早めに。

青葉台NEWモデルガーデン