アバター

剪定の季節がやってきました


皆さまこんにちは。こんばんは。

1月はいかがお過ごしでしたでしょうか?


私は今年から、1カ月日記をつけよう!と思い立ち

noteというサイトに書き残すことにしました。

何があったかす~ぐに忘れてしまうので・・・

振り返った時に、「そうだったそうだった」と

思い出をなぞれるような日記にするぞと息巻いています(笑)



さて、今回は「植栽の剪定」について。



実は春を迎える前の期間は、剪定にはもってこいの時期。

落葉、常緑を問わず

植物が休みに入る時期の為ダメージが少ないと言われています。

また、落葉樹に関しては

葉が落ちている時期の為

残しておく枝の選別がかなりしやすいです。



✂ ‐— 剪定にあると便利なものはこちら —- ✂

■ 剪定ばさみ

■ 植木ばさみ

■ 手袋

■ 脚立

■ ごみ入れ

■ ほうき


DULTON_BONSAI SCISSORS B

植木鋏って庭道具屋さんやホームセンターでしか取り扱いがないのでは…

と思っていましたが

本格的なものからお洒落なものまで、たくさん見つかりました。


TODAYS SPECIAL_ステンレス剪定鋏 KINBOSHI

かっこい~~~~~

フォルムにこだわるとしたら、こんなのも持ってみたい…
(形から入るタイプです(笑))




剪定するにしても「どこを切るの?」というのが気になる部分ですが、

主に

・上下に重なって、同じ向きに生えている枝

・細く弱い枝

・根元から伸びる枝

の3つが大きな見極めポイントとなります。


弱い枝やほかの枝に絡みついているような枝は、

樹が大きくなる妨げとなってしまいます。

切って形を整ええて、これからの成長の季節を迎えましょう!



2月のイベント予約やお問い合わせはこちらから

2月からはお庭の相談も増えてくる兆しです…
ご相談を迷われている方は、ぜひ早めのご予約を!

お庭づくりのアイディア探し

nakashouの庭Instagram(@nakashou_garden)では、
スタッフが作成したパースや施工写真をUPしています。

詳しくはこちら

おかげさまであっという間に
フォロワーが550名様を越えました。
本当にありがとうございます!
今後の投稿も、ぜひお楽しみに。