kutsuna

自社職人のメリットとは

こんにちは

2月も中旬を過ぎ、
寒さが落ち着くかと思いきや
2日前の17日は寒かったですね…!

現場の職長・職人からは
うっすらと雪の積もった
寒そうな現場写真が送られてきました。

暖房の効いた室内から
こんな寒い日に感謝!
風邪ひかぬようにね!と
2つの念を送っておきました。

あまりにも天候不順な場合や
施工内容と天候の相性が悪い場合は
工事を休むこともありますが、
少しくらいの雪であれば
行ってしまう時もあります。


職人さんの個性

職長さんに話を聞いていると
冬の寒い方がまだマシ派と
夏の暑い方がまだマシ派とに
分かれたりします。
様々な意見があり、興味深いです。

当たり前ですが
ひとくくりに職長・職人といっても
趣味・興味・考え方・スタンスは
個人個人で様々です。

幼稚園に芝生を植えるボランティアをした際の写真

『職人』というと
「多くは語らねえ、
 学びたいなら俺の背中から学べ」
みたいなイメージを持ちがちですが
全員がそういうわけでは無いんですよね。


ちょっと珍しい、自社職人という雇用

nakashouの庭では
『自社職人』という
自社専属の職人さんを雇用しています。

そのため、
中商とそのお客さんの為になることは
手間を惜しまずやろう、改善していこう、
という意気込みを感じることが
多々あります。

例えば、若い職人がある現場を担当した時、
「自分の現場には関係ないことだから」
と思わずに
「現場がうまく進まなかったら
 お客さんも困るだろうし、
 若い人も成長しないよな」
と思うことができるということです。


「俺が満足できる仕上がりになればいい。
 それ以外は俺には関係ねぇ」
といった考え方になりにくいのが
自社職人の良いところだなと私は思います。


nakashouの庭の職人


nakashouの庭の自社職人は
スタッフページにも載っています。


趣味やコメントも載っていて
個性があふれ興味深い内容です。
ぜひ一度ご覧くださいね。

工事中のお客様は
職長が挨拶に伺っていることも
あるかと思います。
記載しきれていない職長や職人もいますが
ぜひ、探してみて下さい。


相談会の予約やお問い合わせはこちらから

春にむけてのお庭づくりをご検討中の方は
今がちょうどよい時期です。
工事枠も順次埋まってきていますので
ぜひお早めにどうぞ。


お庭づくりのアイディア探し

nakashouの庭Instagram(@nakashou_garden)では、
スタッフが作成したパースや施工写真を
UPしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20220205-151419-1024x989.jpg

おかげさまで
フォロワーが、もうすぐ600名様に。

早くはないものの、
投稿数も200件を超えてきました。
200通りの施工事例やデザイン案を
見ていただけるようになっています。

今後の投稿も、そしてブログも。
ぜひお楽しみに!