アバター

植物が喜ぶ水やりの仕方

皆さまこんにちは。こんばんは。
蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近、第6次活字ブームがやってきた山下です。

社会人になってよしもとばななさんの文章が
急に現実味を帯びて心に刺さるようになりました。成長かしら。
感覚の言語化って難しいですが、
かゆいところに手が届く、そんな文章を私も書けるようになりたいな~
と、ページを捲るたびホクホクしながら読んでいます。


■ 水やりには最適なタイミングがある?

私的な活字ブームの話はさておき。

今日は水やりについてのお話をしたいと思います。
ここで、外で植物を育てていらっしゃる皆さまに質問です。

水やりは一日のどのタイミングでされていますか?
朝でしょうか。
それとも外出から帰られた夕方ごろでしょうか。

実は(ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが)、
水やりは季節によって時間帯を変えてあげるのがベスト なのです。

■ 夏は「夜」、冬は「朝」がベスト

このところかなり日差しが厳しく、気温も高いですよね。
夏は朝から日中にかけて温度がぐんぐん上がっていきます。

もし朝にお水をあげてしまうと、
気温の上昇とともに急激に水分が蒸発してしまい
植物にとってはかなり過酷な状態になってしまいます。

そのため、夏の間は比較的涼しい夕方ごろに水をあげておくのがベストです。

反対に、夕方から夜にかけて冷え込む冬は
午前中に水をやっておくと、水分が凍ってしまう‥という心配もありません。

厳しい寒暖の季節を乗り切るためには、
少し手間ですが適したタイミングでの水やりが重要になります。

ぜひ、ご家庭に植栽があるという方は
参考にしていただけると嬉しいです^^


nakashouの庭 公式LINEアカウントができました!

新たな施工事例を公開する際や、イベントをお知らせする
LINE公式アカウントが完成しました!
お友達登録は下の画像をタップ、もしくはクリックください。


皆さまに見ていただきやすいよう発信して参りますので、
ぜひ、ご登録いただけますと幸いです^^


お庭づくりのご相談 お申込みはこちらから


お庭づくりに関するご相談をご希望の方はお電話か、
もしくは下記ボタンよりお申込みくださいませ。

0120-41-2845 (フリーダイヤル)※水・木 定休日


お庭づくりのアイディア探しはこちらから

nakashouの庭Instagram(@nakashou_garden)では、
スタッフが作成したパースや施工写真を
UPしています。

庭づくりのアイデアを
たくさん詰め込んでいるので
ぜひご参考までに。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20220205-151419-1024x989.jpg

それではまた次のブログでお会いしましょう!