kutsuna

盗難被害にあわないために

こんにちは
nakashouの庭の忽那です

昨日の雨、すごかったですね。
nakashouの庭スタッフがいる岸和田でも
強い雨が降り続き、
スタッフ一同そわそわとしていました。

土砂災害等にも気が抜けない時期になってきましたので
お気をつけてお過ごしください。


続いても、
物騒な話題となってしまいますが
先日、「宅配ボックスが盗まれた」という記事を目にしました。

盗まれてしまったのは
置き型(接着無し)の宅配ボックスだったよう。

気になって「宅配ボックス 盗難」などで調べてみると、やはり置くだけのものは盗まれやすいそうですね。

そんなに高価なものを、
宅配ボックスでは頼むことは、

あまりないかもしれませんが
「狙われた」こと自体が
嫌だなあと感じてしまいますよね。


ただ、宅配ボックス自体はすごく便利なんですよね。
我が家ではもうやめられません。

まず、家にいる時でも、手が離せないときはたくさんあります。
例えば、お風呂やトイレ。
どきどきしながら入らなくても良くなります。

手は離せても出たくない時もあります。
パジャマ姿の時とかすっぴんぼさぼさの時とか。

そもそも出るのが煩わしい時も正直、あります。
(自分で配達依頼をしておいて、何だその態度はとも思いますが)

はたまた、お子様がいらっしゃる家族では
子どもだけで留守番している時に
玄関扉を開けるのが怖いということもあります。
チャイムがなると、子どもが起きちゃうかも。
そんな不安も。

それらをまるっと解決してくれるのが宅配ボックスな訳ですが
それが盗まれてしまうと元も子のないですよね。

そんな時はやはり置き型ではなく
接着できるタイプや埋込型を用いましょう。

接着であれば
地面にボルト締めするものや生コンで固めるものがあります。



埋込型では
塗り門柱に埋め込む形が多いですね。
門扉などがつくクローズ外構の場合は、
このスタイルが多く採用されます。
裏側からものを取ることが出来るので
玄関扉から出て、すぐに宅配物が取れるのが良いところです。



ポストや表札と一体になった
機能門柱型の宅配ボックスであれば
場所もコンパクトに納められます。

盗難そのものがなくなること、
それが一番の解決法ではあります。
でもそれは私たちではすぐに解決できません。

すこし悲しいですが、自衛に努めていきましょう。
自衛を行うことで
まち全体の治安UPにも繋がると信じて
頑張っていきたいですね。


■ 新築外構・リガーデン・オフィス外構・ランドスケープなど
 庭づくりに関するお打ち合わせの予約はこちらから!


■ nakashouの庭 公式LINEアカウント

新たな施工事例を公開する際や、
イベントをお知らせする
LINE公式アカウントが完成しました!
お友達登録は下の画像をタップ、
もしくはクリックください。

皆さまに見ていただきやすいよう
発信して参りますので、
ぜひ、ご登録いただけますと幸いです。


■ 1,600名突破!
お庭づくりのアイディア探しはこちらから

Instagramでは、
スタッフが作成したパースや施工写真を
UPしています。
ぜひご自身のライフスタイルに合う
庭の過ごし方を探してみて下さい。