yamashita

階段でがらりと変わるイメージ

皆さま、こんにちは。こんばんは。
外構事業部の山下です。
新年が明け、すっかり久しぶりのブログ更新となってしまいました。
本年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2024年は腹を括って美しくなっちゃうか~!と思い立ち
なんと、ジムに通い始めました。
わたしの人生にこんな日が来るなんて、思ってもいませんでした…
仕事終わり、地道にシャカシャカと歩いています。

やる前から敬遠してきたものに
色々とチャレンジする2024年にしたいと思います。

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

新築でお家を建てる方からのお庭相談が徐々に増えてきて、
「もうすぐ春だな」とうっすら感じ始めてきました。

新しいお家の仕様決めやお引越しの準備など、
忙しくされている方もいらっしゃるかと思います。
ぜひ、お庭も含めて大満足の新居を計画しましょう!


お家の外観でやはりイメージを大きく左右するのは玄関廻り。

階段にタイルをはって仕上げるお家が多くを占めますが、
「ちょっと個性的にしたいな…」
「タイルもいいけど他の素材はないのかな」
とお考えの方に、施工写真を交えてご紹介します。

◆ 素材を変える① :デッキ

nakashouの庭がこれまでたくさん施工してきたウッドデッキ。
こちらは大工さんが寸法にあわせて
施主様だけのウッドデッキ・階段をつくります。

防腐塗装は複数色から選べるので、
お家の外観イメージにあった色合いを選べます。

玄関廻りにウッドデッキをおいて、
ちょっとお客さんと話したり
子どもたちが友達と遊んだり
ペットの散歩後のケアをしたり、というのもいいかもしれません。


◆ 素材を変える②:コンクリート

ウッドデッキの自然な風合いとはまた違って、
すっきりとクールなイメージになるコンクリート階段。
あちこちに色んな素材を使うより、
お家の色味や印象を引き立たせたい!という方は
素材をコンクリートでシンプルにまとめて、
階段の配置や形で個性を引き出すのも面白いですね。

◆ 素材を変える③:枕木

反対に、もっともっとナチュラルにしたい!
という方には
枕木をそのまま階段にしてしまう
というのも、あまり見ないアイディア。

木目の表情が豊かで、階段だけで
お家のイメージがぐっとナチュラルに近づきます。
個人的には、びしっと角が整った階段とはまた違う雰囲気が
珍しさもありとても好きです。

◆ 番外編 浮かせてスタイリッシュに

最後は番外編としましたが、形を変えるという面白さも。

踏面(足を乗せる面)を土台より少し大きくつくることで
まるで少し浮いているように見えるデザインです。
すこしはみ出た面の裏側にライン状の照明を仕込むと、
「光る階段」に。

皆さまのイメージづくりの参考になれば幸いです!
階段に限らず、デザイン・素材・動線についても
お打ち合わせで丁寧にお話を伺い、提案させていただきます^^


【新しい庭で春をむかえるために】
 外構/庭づくり無料相談会 開催中

■イベントページはこちら■

お庭のオンシーズンである、春。
気候の良い春の季節を、きれいなお庭でむかえてみませんか。
春までに工事を完了させるには、
今からのご相談がおすすめです!

お庭や外構に関するお悩み・ご希望をヒアリングし、
あなただけの外構・庭をご提案いたします。


【動画で知る庭づくり】
 nakashouの庭 YOUTUBE

ベテランの池田が
「そもそも庭とは?」「家と庭の関係性」など
これまでネットではなかなか知れなかったことを丁寧に解説しています。

お庭のことを知っておきたい、という方にはとてもオススメです。
ぜひチャンネル登録をして、
更新をお見逃し無いようチェックいただけたら嬉しいです。



外構・庭のプラン集 Instagram

フォロワーが2000人に達成いたしました!

日々たくさんのお客様と出会い
たくさんのプランを描き続けている
nakashouの庭スタッフが更新をしています。

外構・お庭づくりのアイデアも
きゅっと詰まっていますので
ぜひご覧ください。