ikeda

夜の本社には・・・

みなさまこんにちは!

本格的に梅雨になりまして、

おまけに台風まで来てしまいした!

でも梅雨がないと植物や野菜や穀物などの食物が育たないので、

必要な季節だと思うことにしましょう。

 

さて7月の初旬から末にかけて、

毎年中商の本社にはある物が飛んできます。

 

 

多いときは20匹位飛んでくるのですが、

さてそれは何でしょうか?

それはちびっこの大好きな昆虫です。

 

 

そうです!

カブトムシです!

本社の裏は川と森になっているので、

この季節の夜が深くなると、

本社の明かりに向かって飛んできて、

窓ガラスにドン!と当たります。

長年いていると、音の大きさで

カナブンかカブトムシの違いが分かるように

なってきました!

 

今年初めての一匹目はメスでした。

やっぱりオスがほしいですね!

 

今日はそのカブトムシをプレゼントに、

一か月前に開催した芝生プロジェクトの幼稚園

を訪問してきました。

 

 

みんなで植えた芝生が

一か月で見事に青々と生えそろいました!

園児のみんなにここで思いっきり遊んだ思い出を作ってほしいと思います

 

この芝生の成長のためにも、

やっぱり梅雨は必要ですね!