kutsuna

秋に収穫予定のもの

一昨日、昨日、今日と、

朝晩は涼しい日が続いていますね。

秋好きな私としてはうれしい限りです。

 

 

私の地域は?年代は?運動会は秋開催でした。

高く澄んだ空を見ると運動会を思い起こすのですが、

最近の小学校では春開催が多いらしいので、

今の子どもたちには通じないかもしれない…

時代の差を感じます。笑

 

そんな夏の終わりに、花火をみました。

帰宅途中に偶然見ただけだったので、

小さい、かつ、ぼけている。。。

 

 

しかし、今年は見ることができなかった花火!

夏の終わりに少しでも見ることができて嬉しかったです。

 

さて、秋も近づいてくると、

グリーンカーテンにしていた

ゴーヤの実は少なくなってきます。

そのうち葉も茶色くなってきてしまうので、

そうなってしまったら、

網に絡んでいるツタを外して、撤去します。

ゴーヤの作業で一番面倒なのはここなんじゃないかと

個人的には思いますが、

この夏、頑張ってくれたゴーヤに感謝しつつ

もうひと頑張りです。笑

 

そんな中で、我が家にはもう一つお楽しみがあります。

ゴーヤに似ていますが、

サイズ感が全く違います。

 

 

とにかく

葉も花も大きい!!!

 

 

これが夏の状態の葉でしたが、

奥に見えるネットに絡んでいる葉がゴーヤです。

ゴーヤの4~5倍くらいのおおきさの葉がわっさり。笑

 

 

しかもすごい這ってきてる!

このまま道路側に、

這い出てこないように注意が必要ですね。

 

この植物は何かといいますと、

カボチャです。

 

カボチャといっても食べられる一般的なものではなく、

ハロウィンなどに使われる黄色いカボチャです。

 

去年はそれ用の黄色いカボチャを買ってきて、

くり抜いてジャック・オ・ランタンを作りましたが、

今年は、自分ちで作ったカボチャで作ろう!

という、企画です。

ちなみに去年の様子はこちら。

 

花は咲いているのですが、

まだ実はなっておらず。。。

まずカボチャがなってくれるかどうか、そこからです。

ハロウィンまで、約2か月ほど!

楽しみです。