kutsuna

シンボルツリーにおすすめ。アオダモとナツツバキの共通点

こんにちは

 

様々な不安がある時期ですが、

春はもうやってきているなと感じます。

新緑の季節です。

少し散歩しまして見つけたのは、ナツツバキ。

どの植物も芽吹いてきているのですが、

このナツツバキはちょっとスタートダッシュ気味。

 

明るく柔らかな緑がきれいです。

それと共に見てほしいのがこの幹!

以前、他スタッフから、

シンボルツリーにはアオダモを推します!というブログがありましたが

シンボルツリーにはアオダモを。

↑ 樹形がきれいなタイプのアオダモ

アオダモと枕木の庭

↑ 樹形もさながら、葉の生い茂った感じが良いアオダモ

 

それでいうなら、ナツツバキだって負けてないと思っています。

(アオダモの幹)

 

アオダモが白・グレー系の斑模様で

ナツツバキはグレーベージュ系の斑でしょうか。

(ナツツバキ 樹形)

模様の色によって多少ですがイメージも変わってきますね。

 

花はもっと大きな差があります。

アオダモは白い小さなふわふわした花ですが

ナツツバキはツバキのラフな感じのような白く大きい花です。

 

以前、幹にも注目してみてくださいと言いましたが

庭木選びで気にして見てほしいポイント

(アオダモ 樹形)

これらのように特徴的な柄のものもあるので

より一層要チェックかもしれません。