kutsuna

白いお花のお家と呼ばれるようなシンボルツリー

こんにちは。

暖かくなり、田んぼに水が張られ、

カエルの声が元気になってきましたね。

夜散歩していて、たまに大きな声で鳴かれると、

5㎝くらいは飛び跳ねてしまいます。

 


 

さて、そんな時期によく咲いている

 

この白い大きな花。

アジサイ?と思うのですが、

これはオオデマリです。

 

アジサイは梅雨のイメージがあるのは正しくて、

今の5月、梅雨前に咲くのは、オオデマリなんです。

白い大きな花がとても印象的。

なかなかこのサイズの花はないですよね。

※正しく言うと真ん中のぽちっとしたやつが花で

周りのふわふわ白いのは花じゃないのですが

まあ細かいことは追いておきましょう。

花もたくさんつくので

シンプルな外壁を背景に

どんっとオオデマリが構えている姿は

とても印象的で良いだろうなあ…と個人的に思っています。

オオデマリはアジサイと違い

ちょっと大きめに成長するのもポイントです。

 

アジサイは低木感がありますが、

オオデマリはモフっとした樹のイメージ。

これで私の背丈より大きかったので

2mくらいでしょうか。

 

なので、シンボルツリーにしても、全然見劣りしません。

白くて大きな花がお好きな人は、ぜひに。

———————————–

ちなみに

マンションの敷地内のオオデマリが

ぽろっとひと房落ちてしまっていたので

ドライフラワーにしてみようと持ち帰りました。

 

拾って吊るしておいたのですが

しわくちゃにぎゅっと寄ってしまいました…。

アジサイは吊るだけでもできるそうなので

いけるかと思ったのですが、手ごわいですね…!

 

かわいい形を維持するならば

シリカゲルを用いる方法の方が良いようです。

 

おうち時間、何でも挑戦してみてください。

 


 

コロナもようやく収まってきたように見えますが

正直まだまだ不安な方もいらっしゃるかと思います。

オンライン相談も受け付けております。

ぜひ一度ご検討くださいませ。 →オンライン相談ページ