kutsuna

実をつけるにはコツがある

こんにちは

 

会社のフェイジョアが花咲いた!と

営業池田さんより写真が届きました。

派手目な花ですが、きれいな色をしています。

 

聞いたところによると

この華やかな花、食べられるそうで…

甘いのだとか。

 

実が食べられるのは知っていたのですが、

実にありつけるのは結構難しいんですよね。

フェイジョアは

種類の違うフェイジョアで受粉しないと

実ができないんです。

以前、OB様のご自宅でも

フェイジョアの実を実らせてみたい!という思いで

2本隣同士に植えられている方がいらっしゃいました。

 

こういった木を 他家結実性 というそうです。

 

この他家結実性で有名なものがひとつありまして

オリーブです。

オリーブもフェイジョアと同じく2本ないと実ができません。

 

フェイジョアもオリーブも

葉がかわいいし、実もなるし、常緑だし、庭木にも向いてるし

なんてお得!と思ってしまいそうになるのですが

実に関しては要検討です。

とはいっても

フェイジョアもオリーブも、実がなくても

十分に価値のある庭木だと思います。

フェイジョアに関しては

岸和田オフィスに鉢植えで植わっていますので

実物見てみたい!という方はぜひ

オフィスまでご来場くださいませ。