アバター

縁起の良い植物 ナンテン

 

新年明けましておめでとうございます

昨年中は皆様よりご愛顧賜り 誠にありがとうございました

2021年も引き続き 皆様に「ガーデンをたのしんで」いただけるよう

より一層努力してまいります

本年もよろしくお願い申し上げます

 


 

さて、2021年が始まりましたね。
今年はいつもと違う年末年始を過ごされた方も
多かったのではないでしょうか。

そういう私も、帰省をせずに年末年始を迎えました。
物足りない感じがありつつも、移動がない分、ゆったりと過ごしました。

ゆったりできたとはいえ、
なんの不安もなく、行きたいところへ行き、
会いたい人に会えるようになることを願うばかりですね。

今日はそんな願いを込めて、植物をご紹介します。

 


ナンテンです。赤い実が特徴的です。

 

ナンテンは、
ナン(難)をテン(転)じる という意味を持ち、
縁起の良い植物です。

その縁起の良さから、風水でも活躍します。
そのため和風のお庭に植わっていることも多く、
名前までは知らないけれど見たことある、という方は
多いのではないでしょうか。

 


こんな感じ。

 

また、葉や実には防腐効果や咳止めの効果があります。
そのため、お赤飯の上に葉が載っていたり、
南天と名の付く、のど飴が売られていたりします。

 

実際にお赤飯の上に載っている姿を私は見たことがないのですが
お赤飯を包む「のし」に南天が描かれているのを見たことはあります。


まさにこういう感じですね。

 

また、南天に似た木で
センリョウとマンリョウがあります。
ナンテンによく似た赤い実をたくさん実らせます。
漢字で「千両」「万両」と表せるので、こちらも縁起の良い植物です。

 

2020年はコロナの影響もあり、
楽しいことばかりの1年だったと言い切れない方も多いかと思います。
ナンテン 1つで何が変わるのでもないかもしれませんが
ナンテンからエネルギーを分けてもらいつつ、
前を向いていきたいところです。

難(コロナ)を転じていけるように
また1年、頑張っていきましょう。

 


 

本日1/7より始業とさせていただいております。

ウイルス感染対策をしっかり行った上での相談会や
オンラインの相談会も承っております。

混雑防止のため、完全予約制とさせていただいておりますので
ホームページの予約ページかお電話にて、お待ちしております。