kutsuna

ライティング計画は効率の良い計画

こんにちは

梅雨明け、そろそろですかね!
現場メンバーに教えて頂きましたが、
雨降りで雷が発生すればもうすぐ梅雨明けなのだとか。

大阪でも一部の地域では

雷なっていたそうなので、
きっとあと少し。踏ん張って乗り切りたいですね。

 

さて、もう7月も中旬を過ぎました。
アジサイはそろそろ限界かなと思うのですが、

照明に照らされていると、まだいけそうな感じがしてきます。

照明は防犯や視認性を高め、お庭の安全に役立ってくれますが
このアジサイみたいに、演出としての効果も持っています。

予算問題にぶつかった時、
一番に削られてしまいがちな項目ではあるのですが、
安全と演出、両方の役目を担ってくれると思えば
コスパ良いんじゃないかな、と思ったり。

今は12Vなどの低電圧照明も多く出回っていますし
もちろんLEDが主流になってきています。

そのため、昔より照明にかかる電気代も
安くなってきていて、コスト面でも安心です。

また、たくさんつければ良い!という訳でもありません。
必要なところや効果的なところに、
ポッと光を差し込んであげるだけでも
雰囲気はずいぶんよくなります。

後回しになってしまったり、削られやすい部分ではありますが
ぜひ検討項目に取り入れてみて下さい。