kutsuna

植物も夏を乗り切るために

こんにちは

オリンピック始まりましたね。
私個人はスポーツに疎いので、
どこが強いとか、どこが見どころとか
さっぱりわからん、というのが正直なところです。

気になることと言えば、
屋外競技の選手さんが熱中症になりませんように…
ということくらいでしょうか。

私たちも、現場作業中の熱中症には
気を付けていかないと!と気を引き締めています。

小さいお子さんやペットのみなさんは特に気を付けて、
夏を乗り切っていきたいですね。

さて、人間でもこれだけ暑さに弱いので、
植物への影響も不安ですよね。

基本的にどこの外構屋さんでも
日当たりを考えずに植えたりしていないと思うので
それほど神経質にならなくても良いかなと思います。

ただし、ブログでも何度か申し上げているように
水やりの時間帯には十分に気を付けてあげてください。

 

水やりは夜に行いましょう。

 

朝だと、涼しい時間帯に水をあげても
土に染みていく間に水が温まってしまいます。

 

水の量にもお気を付けを。
冬の間は自然の雨だけでも持っていても
夏になると毎日あげるようにした方が良いですね。

数本まとまって植栽が植わっている場所であれば、
ホースの水を出しっぱなしにして
放っておいても良いくらい。

実際に事務所の植栽は
5~10分程度、水を出しっぱなしにしておきます。

 

※ただし、乾燥を好む植物などには、
ほどほどを心がけてください。

 

熱中症や夏バテにやられるのは
人間や動物だけではありません。
少し手間ですが、植物にも
気を配ってあげてくださいね。