kutsuna

経年変化の美しい真鍮と庭

こんにちは

 

今週水曜日(10/27)に、

とあるブログの閲覧数が

ぐーんと急激に伸びていたので

原因を調べてもらいました。

 

閲覧数が伸びていたのは

こちらのブログ。

シカ除けにも。毒のある鮮やかな黄色い花。

 

どうやら水曜日に放送していた

朝のニュース番組にて

フェイジョアが取り上げられたようでした!

 

なんでも

フェイジョアは、毒あり?食用?虫を食べる?

という3拓のクイズだったようなのです。

 

クイズの答えを求めて、

「フェイジョア 毒」などで調べた方にとっては

ずいぶんと紛らわしい

ブログタイトルになってしまいましたね…

 

ブログを全部読んでもらえればわかるかと思うのですが

答えは「食用」なので、覚えておいてくださいね。

フェイジョアは食べてもOKです。

ブログタイトルの「黄色い花」は

カロライナジャスミンのこと。

こちらは食べないでくださいね。

 

今回に至っては少々紛らわしかったかと思うのですが

これを期に植物の知識が増えていくと楽しいですね。

 

さて、紛らわしい?思い込み?といえば、

私も最近得た知識があります。

 

こちら。京都のカフェ。

CAFE AALTOさんの店内写真です。

映画「かもめ食堂」に出てたカフェが

日本初出店したというところ。

カルダモン香るシナモンロールが最高なので

京都に寄られたときはぜひ。

 

話が脱線しましたが、

こういった金色の金属は真鍮(しんちゅう)と呼ばれていますよね。

※CAFE AALTOさんの店内什器が真鍮なのかどうかは

わからないのですが…!

 

私は「鉄」や「錫」のように

「真鍮」という金属があるのだと思っていたのですが、

真鍮は銅と亜鉛の合金なんだそう。

 

金属ではあるのですが、
真鍮という金属が発掘できるわけではないのでしょうね。

 

真鍮という金属があるんだと思っていたくらいなので

金属などは全く詳しくないのですが、

真鍮デザイン、もしくは、真鍮っぽいデザインが

徐々に力を付けてきているように感じます。

 

例えば、こんな表札。

例えば、照明。

ネットで見つけてきたところですが

真鍮のポストも素敵かもしれない…

days productさんというお店のポスト

 

木目調が幅を利かせていた時代があるなあと思っていたのですが

いつからから、シルバー系や真鍮なども

一部の支持を得て、人気度が上がってきたように思います。

もちろん今でも木目調の人気は強いのですが。

 

特に、今回の真鍮にあたっては、

「真鍮を使いたい!」というような

こだわりを持ったお客様が多いような気配。

確かに

可愛らしくなりすぎず、

かと言って男らしくもなりすぎず、

ちょうどいいなあというイメージがありますね。

 

また、本物の真鍮であれば

空気などで色合いに変化が生まれるのも良いところ。

経年変化を楽しむのも素敵だなと思います。

 

理想のイメージや材料などがあれば

ぜひお申しつけください。

施工が難しかったりすることもあるかもしれませんが

一緒に検討していきましょう。

 

 

外構・庭に関してのご相談はこちらから↓

https://www.nakashou.jp/event/20719/

https://www.nakashou.jp/event/20733/