kutsuna

今が旬。紅葉のニシキギ

こんにちは

今朝見かけたニシキギの葉が真っ赤。

 

見事に見ごろを迎えています。

 

ニシキギは漢字で書くと錦木。

紅葉すると錦のように美しいからなのだとか。

「錦」と言われて、

赤色を指す言葉だっけ?と調べてみると、

どうやら赤色だけに限ったわけでは無いとのこと。

「色のついた織った、絹の織物」のことなのだそう。

 

または、

「その絹の織物くらい美しいもの」という意味で

言葉として使われるとのこと。

 

そういえば、錦鯉も赤いのだけじゃなくて

白色のもいるよなあと思ったり。

 

つまり、美しい紅葉の秋を指す言葉「錦秋」も

「真っ赤に染まった美しい紅葉の秋」という訳ではなく、

「絹織物のように美しい紅葉の秋」ということだったのですね。

 

どちらにしろ、ニシキギは

赤色自体も美しく、

一色に染まった豪華なさまも美しい。

「錦木」という名前は的を得ていますね。

ニシキギの枝には「羽」と

呼ばれるようなものが付くのも特徴的。

何かの病気なんじゃ?と思うくらいの

ちょっとびっくりする様子ですよね。

 

でもこれは正常な状態なので

気にしなくても大丈夫なんだそう。

 

葉が多い樹なので、

落葉時以外はあまり目立たないように感じますが

「羽」が見た目的にちょっと…という方は

避けた方が良い樹かもしれませんね。

 

色々と調べていると

この羽を模したような和菓子が

東京にはあるとのこと。

 

文銭堂本舗さんのにしきぎという和菓子だそう。

確かに似てる…

 

おいしそう、と思っていると

秋なので栗の商品もたくさん。

 

ニシキギの話から始まって

ゴールは和菓子。

完全に花より団子状態ですが

短い秋の季節です。

見て、食べて、楽しみましょう。

 


 

11月も引き続き、相談イベントを行っています。

オフィス以外のモデルガーデンでのご相談も承っております。

 

モデルガーデンは、実際に見て感じれるのが良いところ。

 

庭を何とかしたいけれど、

何からやれば…?どういう風になるんだろう…?

そもそも庭って何するところ…?

といったような、

まだイメージがぼんやりしている方におすすめです。

 

それでは

各イベント内容の詳細は、下記のリンクからどうぞ。

 

≫ 新築でお家を建てられる方へ

https://www.nakashou.jp/event/20733/

 

≫ 今あるお庭のやり替えをお考えの方へ

https://www.nakashou.jp/event/20719/

 

≫ 庭での過ごし方や、プランのご参考は

nakashouの庭 Instagramまで。

https://www.instagram.com/nakashou_garden/