kutsuna

リガーデンの醍醐味

こんにちは
春の陽気が少し感じられるようになってきて
ふと見れば、サンシュユが咲いていました。

これから多くの花が見ごろを迎えると思うと
本当にわくわくしますね。

春の訪れは見るだけでなく、
食べることからも感じられます。

最近、スナップエンドウの美味しさに目覚め、
スナップエンドウばかり食べています。

スナップエンドウって
家庭菜園でもできるのかな?と思って調べてみたら
それほど難しくなく育てられる様子。

春が収穫時期なので
種まきを秋冬に終えておかないといけないため
今年の春には間に合いませんが
いつかやってみたいなと思っています。


家庭菜園の始め方

春になると、その陽気にそそのかされるのか
何か始めたくなってしまったりしませんか。
スポーツや文化、勉強などなど。
庭に空いているスペースがある方は
家庭菜園はいかがでしょうか。

夏野菜の多くは3~4月頃に種植えがあります。
今からでも間に合いますよ。

庭に十分なスペースが無い方は
プランター栽培から始めてみるのも良いですね。

移動もできますし、
普通サイズのプランターであれば
土の入れ替えも簡単です


家庭菜園スペースをつくる

そして今後、
プランターサイズでは飽き足らなくなったら、
畑スペースを作ってみるのはどうでしょうか?

前回の私のブログで
リガーデンの方は意外と
「樹を育てる」に再挑戦しようとする方が多い
ということを書きました。

同じように、家庭菜園スペースを
少し準備しておく方もいらっしゃいます。

目的のはっきりとした空間を
庭に作っておこうという姿は、
自分たちのライフスタイルが掴めてきた証拠
なんだろうなと私は思っています。


庭を作り直すリガーデン

リガーデンは
「新築時に作った庭をもう一度作り直す」という
手間も、時間も、お金も、かかる
大変な作業という気がするかもしれません。

実際、手間も時間もお金もかかります。
現状維持でも暮らしてはいけます。

それでも、リガーデンをすることで
自分たちの暮らしがより豊かになるのも
確かだと思います。

もっと過ごしやすく、
もっと楽しく、
もっと面白みのある空間を
ぜひライフスタイルに取り込んでほしいと思います。

自分たちの家と庭なんだからと。



相談会の予約やお問い合わせはこちらから


直近の週末はお打合せ等で
埋まり気味になってきました。

少数精鋭のチームなので
少しだけお時間頂く場合もありますが
その分、柔軟に
対応していけたらなと思っています。

時間や日程などお気軽にご相談ください。





お庭づくりのアイディア探し

nakashouの庭Instagram(@nakashou_garden)では、
スタッフが作成したパースや施工写真を
UPしています。

庭づくりのアイデアを
たくさん詰め込んでいるので
ぜひ参考までに。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20220205-151419-1024x989.jpg