y.nakajima

外構をプランする上で大切なこと

皆さんこんにちは。
外構事業部の中島です。

さて!本日のブログではタイトルにもある通り
「外構をプランする上で大切なこと」
ついてお話していこうと思います。

nakashouの庭では新築外構のご相談も承っております。
新築外構のお打ち合わせを行っていくにあたって
やはり大切になってくるのは「ゾーニング」です!
ゾーニングと言う言葉を検索すると区分すると出てきます。
つまり空間を用途に分けて区別するという事です。

そして外構において一番面積を占め、そしてほとんどの方が重要視するのが
駐車スペースです、

ですがその駐車スペースも深く掘り下げていくと本当に必要なのでしょうか?
例えばよくある例ですが、「車3台分ほど駐車スペースが欲しいんです・・・」
と打合せ時に話してくださるお客様がいます。

そしてプランを描いていくと駐車スペースと建物で敷地がいっぱいになってしまい
お庭が設けれない時があります。

そこで「なぜ3台分必要なんですか?」「今、車は何台お持ちですか?」
と深堀していくと、「半年に1回、親が遊びに来るので」や
「友達が遊びに来た時ように」などの答えが返ってくることがほとんどです。

半年に1回や2カ月に1回のために毎日居住するお家に庭を設けれないのはもったいないですよね・・・

なので例えば下の絵のような敷地とお家があったとします!


ここにちゃんとした駐車場を作ろうと思うと上の絵のようなプランになります。
ですが使用頻度の低い駐車場は縦列にし、空いたスペースにお庭を設けると・・・


広さ的にも十分なお庭が作ることが可能です!

他にも・・・


お庭スペース全面にウッドデッキが欲しいという方もいらっしゃいます、
もちろん施工は可能ですが費用もかなり掛かってしまいます。
そこでお庭の使用用途をお伺いすると「BBQがしたい」
などの要望が多いです。
ですがバーベキューをするなら足場も安定していて炭が落ちても気にならない
コンクリートスペースを残しておいた方が断然便利です!

今回ご紹介した2つの例のように、
使用頻度や使用用途を掘り下げることが大切になってきます!

もしお庭づくりに躓いてしまったらぜひ一度相談会に参加してみてください!

それではまた次のブログでお会いしましょう!

 


 


お庭づくりのアイディア探し

nakashouの庭Instagram(@nakashou_garden)では、
スタッフが作成したパースや施工写真を
UPしています。

庭づくりのアイデアを
たくさん詰め込んでいるので
ぜひ参考までに。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20220205-151419-1024x989.jpg