takeda

デザイン前の現場調査に出動!!

暑い毎日が終わり、急に肌寒くなりましたね。。。

朝晩の気温の変化が、肌身にしみている今日この頃・・・・  スタッフ たけちゃんです。

 

 

今日は、スタッフ 健太と、いつもお世話になっている工務店様からご依頼いただきました、

新規現場のデザイン前現場調査に行ってきました。。

 

なぜ、現場調査??

確かに、当社では敷地と建物の図面があれば、デザイン図面を描けるスキルを持ったデザイナーが揃っています。

でも、図面では見えない部分が、建築現場にはたくさんあります。

 

例えば ↓    ↓    ↓    その①  ↓    ↓    ↓

既存のブロックの基礎部分が浮いてしまっています。この写真の場合は、土を入れてあげるだけで大丈夫ですが、

ヒドイ場合は、完全に宙に浮いていることもシバシバ・・・・危なくて、夜も安心して眠れません!!

 

例えば  ↓    ↓    ↓    その②    ↓    ↓    ↓

道路のコンクリートが、割れてしまっています。この写真の場合は、表面補修でOK!!(一部撤去必要)

折角の新しいお家なので、できるだけ綺麗な方が良いですよね。

 

同じ見た目でも、現場の状況や、実際の構造物の状態により、対処法が違ってきますし、

この他にも、まだまだ、現場には図面だけでは見えないことがたくさんあります。

 

納得できるデザインはモチロンのこと、こういった状況に応じた工事内容も必要です。

少なからず、費用が発生することもありますので、現場調査には力を入れています。

 

↓    ↓    ↓

撮った写真を真剣?な目つきでチェックする、健太くん!!

 

それから、調査内容も大事ですが、実際の敷地や、建物を見ることでデザインする時のイメージが膨らみます。。

私がデザインを考えるときは、現場の周囲で考え込んでいることも、良くあります。。 

たまに、通行人や近所の方にジッ~と見られますけど・・・  不審者ではありませんので・・・・

 

 

より良い提案と、納得の出来るデザインをご提供できるように、社員全員で考えます。

 

次は、どんなお家に出会えるかな??

いつでも、ドキドキ!ワクワクを! 「シゴトをタノシム」  Works@nakashou

 

 

 

庭×DESIGN相談会 in 岸和田カンカンベイサイドモール

http://www.nakashou.jp/event.html

岸和田カンカンベイサイドモールにてnakashouの庭がDesign相談会を開催致します。
施工写真のパネル展示。
デザイナーとオンリーワンの自分だけのお庭の相談をしてみませんか?