hamuro

剪定≒散髪

こんにちは。
皆さんはどのくらいの頻度で散髪に行きますか?
人によって月に1度に行く人もいれば、
3ヶ月に1度という具合にそれぞれだと思います。


実は植物にとっては、剪定をしてあげることで、
見栄えも良くなるのはもちろん、風通しも良くなり、
害虫や病気の発生も少なくなるという
メリットがたくさんあります。

↑これは剪定前の様子で、少し葉が込み入ってきて、
ごちゃごちゃしています。


↑剪定をすることで、随分スッキリとします。
少し大きな木の足元にも、
剪定をすることで光が差し込むので、
下草が育ちやすい環境にもなります。


この時期のモミジの枝先には、新芽の蕾を付けています。
蕾がついていない状態で、枝がポキッと簡単に折れる感じでしたら、
その枝はもう枯れていますので、カットします。
そうすることで、新しい枝が伸びるスペースにもなります。

背の高い木はだんだん上に葉がついて、
下枝には葉が少なくなっていきます。
そこで、上の葉を強めに剪定してあげることで、
下枝の葉を茂らせることにしていきます。

今回はお客様の好みもありましたので、
あまり強く剪定せず、葉を残す感じでした。

 剪定というとハードルが高く感じるかもしれませんが、
簡単に自分でできる事も多いと思います。
自分でお庭を育てていくと、もっと楽しくなります。
皆様も是非、トライしてみてください。

剪定の記事についてはコチラ

ではまた!

hamuro